2016年3月29日火曜日

さよならパーティー

今日は6年生へ向けた、さよならパーティーを行いました!

その中で1番おもしろかったゲームが「新聞紙タワー」でした!
準備するのは、1日分の新聞紙とセロテープだけです。
制限時間を決め、その時間の中でどれだけ高い新聞紙のタワーが作れるかの競争です!

まず、作戦会議!!
みんな真剣に話し合ってます。



さぁ、新聞紙タワー対決が始まりました!!
みんないっせいに、新聞紙を丸め始めます。



そして、さすが小学生!新聞紙を1枚ずつ広げ、広げた新聞紙の全てをテープで繋いで、いっせいに丸め、立たせようとしているチームがありました・・・(><)
そのチームの1人が「これ、天井までいっちゃうよ!」と目をキラキラさせながら話してました(笑)



どこのチームも、ただ丸めて立たせるだけでは、立たないということがわかり、土台を作り始めました!
その結果、1位のチームは135センチの長さの新聞紙タワーができました!!
ちなみに、ビリのチームの新聞紙タワーは・・・9センチ(><)タワーではなかった(笑)



チーム戦の後は、個人戦を行いました!
この個人戦では、みんなコツを掴んでいたので、ハイレベルの戦いになりました!!
なんと、この個人戦の優勝者、Jくんの新聞紙タワーは・・・167センチ!!Jくんの身長を軽く超えていました!


子どもたちがやっているのを、見てるだけでもおもしろかったです!
とても、盛り上がったさよならパーティーでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿