2016年3月30日水曜日

庭の小屋の屋根の張替え作業

今日はつくしの庭にある小屋の、屋根の張替えをしました!!
先日、6年生のYくんが屋根に穴を開けてしまったので・・・(><)実際ボロボロで、張り替えようと思っていたところだったので、丁度よかったです(笑)

さぁ、作業が始まりました!!
まず、古くなった屋根を外すところから・・・


子どもたち同士で連携をとり、下で作業をする子、屋根の上に乗り作業する子に分かれて進めました。が、いつの間にか、全員屋根の上に乗って作業をしていました(><)
屋根の上の人口密度が高い・・・
改めて、担当を決め作業することに!
午前中は片側の、屋根の半分まで張ることができました!


そして午後の作業は、木を切る係と、反対側の屋根を外す係に別れました。


2年生の男の子も頑張ってのこぎりを使って切りました!
なんとか、今日中に屋根を張り替えることができ、6年生も「安心して中学に行ける」と言って帰って行きました(^^)

before


after

いずれは、他の部分も新しくしていきたいと思ってます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿